ひころぐ

ヲタクが必死こいてるブログです! いろんなキャラ(稀に3次元)のかっこして遊んでます。 内容は主にイベントレポや衣装制作

制作

時の河耐久レース

実は今月末、某巨大中華庭園に撮影に行けることになり準備しておりました。



急遽キャラを変更する暴挙に出ました彦です。こんにちは。


IMG_70qs89 

4月末に原作読破したての情熱で力の限り作りましたよ!!


2017042800383000



IMG_c4srd4 


2017050313020000


今回の主材はコスプレファクトリーさんのコスプレボード!
http://item.rakuten.co.jp/handmadestyle/10000100/

2017050420312500

ソフトボードより目が細かくてベースを塗れば
水性塗料で直に塗装できてとても便利。
(写真は塗装面下にしてスっ転んだ記念)

2017042822381700

今回初登場の新たな仲間、エマイユ君です。

2017050523133700 

彼は金属面みたいな光沢があってとっても素敵なんですが
非常にナイーブ、傷つきやすい子でした。
曲面で力加減がわからず表面がギヂギヂに引っ張られてしまいました…ごめんよ…



2017050202271100 

もう一人新たな仲間が!接着剤のG10Zくんです!!
これは友達の優しさで偶然手に入ったものなんですがG10に比べて慈愛を秘めてる。

ふんわりおさえた程度ではくっつかないのでワンチャン貼りなおしができる様になりました。

BeautyPlus_20170506140421_save



IMG_-ok4pe4


BeautyPlus_20170507142644_save


BeautyPlus_20170507164122_save


あとはもうひたすらフルパワーで作る作る…。


IMG_acrbkr

2017042523572100




2017050723300700

約10日でほぼ完成しました!!
GWまるまる制作してたのもありますが、短時間記録出ました!!

作ろう!シズマドライブ!

4月末から暴れる予定の彦です。
今回は某スーパー横光大戦の小道具を作りましたぞ!

 

2017041321284700

まぶしい!

百均のLEDにこれまた百均のカラーフィルム被せて
筒の内径ミチミチになるようにソフトボードで隙間埋め。
2017041600004500
光るオレオ。

2017041600005600
筒の内側に緑のフィルム突っ込んでオレオをはめてみよう。
(最初買ってきたフィルムが色濃すぎてハンズで買いなおしました)

2017041622372900
具は梅干にしよう!
上下に穴が開いてるスチロール球を塗装します。

BeautyPlus_20170420233530_save
梅干にテグスを通してGクリアーで位置固定
テグスの端をオレオに噛ませて銀テープと瞬接で固める

IMG_20170424_105253
筒の外側に貼る帯を作りますぞ。
片面シールになってるボードを使うとめっちゃ時短。
IMG_20170424_105258
近頃ウワサの塗装下地を試してみました。心配性なので筆で3回塗り
トップコートは使った塗料と相性が悪かったのか、弾かれてしまったので塗布なし。
色落ちてきたらマスキングして再塗装してやろうと思います。

2017042023523700
端のパーツを銀メッキスプレーで塗ってだいたいこんな感じ。


完成!

2017042023513700
…梅干赤いのわからんね。 

2017042023514800
 どうやって球体を真ん中に固定しようか悩んだけど、
テグスを斜めに張ればなんとかなった。
ただ持って歩くと中でぷるぷる動くのでいつか壊れそう…。

さぁこれを持って、来週本番です!(:3       )  

【キャシャーン制作ログ】挫けそうになった編


前回に引き続き不死身の体を作っていきますぞ!

2016082200470100
 
両手足のラインはいつものロボットアニメ戦法でいきました。
さすがにブーツをカットする勇気はなかった…(:3    )チキン

そして百均大好きレイヤーが取り出したのは…

2016082020243600

ハンガー&縄跳びダー!!
これが

2016082500343000

こうなって

2016082500353600

Wow!!ナイスフィット!!
主要部分使わなかったなコノヤロウとか言わないでね
この絶妙に膨らみのある円筒、作れる気がしなかった。。

さぁここで問題発生

2016082301575000

右:表 / 左:裏地
ねぇ…このレザー、裏の方が白くない??

ハハハご冗談を。
手配ミスかと思って再度材料を買いなおして

2016082700225100

黄色い(・-・)
ここのメーカーさんの白はステキな象牙色なんだな。把握。

もう買いなおす財力も時間も無かったので染めQ先生の限界に挑戦

2016082823021100

全く同じ色は無理だと悟り、やや白くなったところで作業切り上げ。

2016083022393800

2016083100215600


聊かGにみえるCと黒いラインをレザーで切り出して縫い付け。
レジロンっていう伸縮する糸を使うと動いたり脱ぎ着する時にブチブチィィしない。

2016090221482500


2016090300213700

そしてつい先日、やっと完成しました!!
前面に開閉する場所が無いので襟は後付で本体側に大き目のホックで留まります。
接着芯は一番分厚いカバンの中敷用!ゴワッゴワやで! 

挫けそうにもなったけど、一旦これで完成と言わせてくださいまし。。
早くも数回撮影の機会をいただいておりますので
頑張ってこようと思います~~!! 

【キャシャーン制作ログ】ヘルメット芸人編

実はここ2ヶ月ほど修羅場を生きていた彦です。
9月の交流会に向けて、不死身の体を作ってました!!


 ch2

今回はひたすら制作中に撮った写真をアップしていきます

2016072421145500

試合開始!!
いつもの通りそなへんに落ちてた材料で作りながら色々決めていきますww
できるだけ頭ちっちゃくしたかったので2mmソフトボードを土台に
ツノと耳は5mmボードを使いました。

耳の部分に穴をあけて、ミミキコエールを搭載!快適!(になる予定)

2016080800524000

表面は同じ合皮を貼り、真っ白に塗装していきます。
染めQ様、大変重宝しました~~

2016073000583000

比率かなり自分好み。実際耳こんなにでかくないです。
キャシャーンのそばにいるイッヌ型ロボッツ、フレンダーくんにも同じパーツがついてるよ!

2016073013391600

今回初登場、ミロワール!黄金聖衣でよく見られるアレですね!

2016073013392400

これが貼りやすいのなんの…光沢がすごくて些細な凸凹もそのまま出る(^q^)

2016080823090800

テテーン!!
頭部は形が決まった後は難儀も少なくササっと完成!!

次は激闘!本体編です 

ヘルメット芸人のガンバリをミテクレーッ!!

ブログ更新してない間、制作無双を行っておりました(`・ω・)

今回は割と見栄えするものの過程を貼ってゆきます! 


2016061301234500

画用紙とマスキングテープで型紙をつくるよ!!
見ッてこの暴力的なつくりかた!丸けりゃいいのよ、被れりゃいいのよ。

2016061914550000

これをソフトボードに写していくんですが、如何せん指の力が弱いので
5mmのボードが苦手なんです(:3     ) イテテ
この後コンロで炙って丸みをつけていきます。

2016061816011700

耳は先に全部接着して箱状に。。

合皮貼るヨー!!
2016061922332300

ボンド塗ってほっとくとくるんくるんになってしまうので端を留めときます。
昔は画板使ってたけど最近色々諦めて床でやってます…

貼るモノにもボンド塗って手につかないぐらいに乾かしたら
2016061922331400
ンギュウウウウウウウギリギリギリギリギ 

いらんとこ切って端を内側に折り込んだら
2016061923352200
デッデデーン!!(さっきと違うパーツやんけ)

全部貼れたら
2016062223233400
レェェェェッツ・コンバイン!!!
赤いところにひっぱられて全体的に横に伸びてしまいました。
この後内側からライターで炙って整形します…;;;

2016062600193200


2016062600192700

耳パーツをメッキスプレーで塗装してやりましたぜ!
耳の中はゴム板をテケトゥに切って排気口っぽくして(雑)瞬着とG10で半ば無理矢理固定

写真の状態は方耳だけついたところですが、勿論両耳固定完了しております!!
今後バイザーをつけるかどうかで一応塩ビ板は準備があるのですが…
作中通りのスモークグリーンではないんです。。どうしよっかな。

とりあえず初出しはこの状態で、行って参ります! 

とてもシンプルな"ゆうしゃのつるぎ"


携帯壊してしまって写真データまるっとリセットされてしまいました、彦です!!
久々にいつもと違う感じのものを作ったから制作記録つけてみようと思ったらこれだよww


前にこれのレビュー読んで
http://www.amazon.co.jp/dp/B004W1HNZI

剣とは武器ではなくステータスらしいので持つことに意味があるんだ!
ないよりあるに越したことは無い!と思った訳ですヨ…。

今回はどれだけ安価にそれっぽいもの作れるか、チャレンジです。

image:6569

アルミ棒1m / イラストボード(厚紙) / そなへんにおちてたライオンボードが主材。
イラストボードは紙が積層してるものなので軽く切れ目入れる程度だと離れずに折れてくれる。
で、アルミ棒が中でごそごそしないように&折れにくくする為にライオンボードで柱を作るよ!

フタをして先を閉じたら

2015121323521700


紙同士の段差や溝をパテで埋めていくよ!



 
黄色いところはコレ。
すっげ臭いけどほかのエポキシパテとかでチマチマ作業するより
ワイドにダイナミックに盛れる!
マンションの人特に気をつけて、すっげ臭い(二回目

そして乾いたら紙やすりで気が済むまでガシガシやって土台完成。

これに

最近みつけた「模造刀光沢シール」 なるものを貼るよ!
加熱すると粘着力が出て定着する系のテープでした。。(・ω・) 

image:6562

ただ加熱で伸びたりはしないので角度ついてるとこ難しいかも。
キチキチに貼りあわせたらつなぎ目わかりにくいから切ってしまってもいいと思う。

うちのドライヤーだと加熱しきれなかったのでライターでホワっと炙りました。
やりすぎると黒くなってちぢれながら巻いてきます。熱い状態で皮膚につくと拷問です。

鍔はそなへんのライオンボードにそこに落ちてた合皮貼ってみたよ
柄は軽量粘土に合皮デス。 

そんなマジンガーブレードもどき、制作費1000円以下!やったねアマゾンより安い!
基本装備を揃えたので次同じようなもの作る時はもっとお安くいけるぞ!
こ、これで…ワイもゆうしゃに…

【制作記録】がるちゃん攻防戦

6月から実に5ヶ月奮闘しておりましたオリジナルキャラの制作の図を記してみます。

2015102413162500

全てはここから始まった…6月初旬、頭の型紙完成

2015102413164500

コレをソフトボードに写してラリッサや合皮でくるんでいきます。

2015102413172400

以前制作した戦国BASARA 伊達政宗の兜の型が大活躍しましたw
ツノは5mm、他の部分はほぼ2mmでできています。

2015102413174400

耳の羽部分はラリッサとボードのスキマに針金を入れて
自由にカーブをつけれるように。

頭が形になてきました。

2015102413363700

目は裏から市販のサングラスから拝借した偏光レンズを入れて
ドヤァ・・・裏で顎を支え輪郭を絞る為の帯状のパーツで引っ張ってます。

胴体を作ります。
2015102413181700
こんな・・・配色はもうぐっちゃーっと描いた絵にぐっちゃーと塗って
雰囲気掴めたら!!みたいなニュアンス具合ww不器用万歳!!

2015070518050800

これもまた画用紙に清書してボードに転写。
同じくラリッサでくるんでいきます。

2015102413184300

胸パーツ(通称ブレストバーン)ができてきました。

2015080913244300
 
撮影ではほぼ写りませんでしたが、がるちゃんは実はカラスの怪人、背中に翼があるのです。
(鳥神ガルーダ+ヴァローナ:ロシア語でカラス)の意味なんだぜ!

この頃世間はコスサミだったかと思います。

2015081514512200

どんどん貼っちゃうからね~
ストレッチレザーでもりもり黒くしていきます。

2015090809364500

胴が形になってきました。

2015090200015300

お腹はスッキリさせたかったので腰周りをゴツくします。
この丸く空いてる部分に

2015090200011600
アァアァ統一性とは…!!!

作りながら考えてるのでここらでデザインが支離滅裂になってきました。

2015091314222700 
フンドシで調和を図る。 

さぁ手足を作ろう!
2015090701241500

腕、最初これでいっかーって思ってたけどこの後

2015091000052200

肘に羽がついて

2015100300142600

手の甲にツメがつきました。なんたる後付け率。

そして脚…

2015091801571700


2015102413371400

なんかのガンダムかな?

――――

制作はこれで終了ですー。 
こんなに長時間1着に費やしたのって封神の聞仲以来かな。
作ってるうちに小技習得したり閃いたり、多くの経験値を得れました。

これできたらアレもできる、みたいなちょっとした自信にもつながって
もっと妙チキな事できたらいいなぁー。 

つくって、あそぶ!!

お察しの通り最近コスしてない彦です\(^q^)/ンッンー
早くもこっぷれ夏休みでしょうかねー。レポはしばらくネタ切れですわー。
んーまぁ色々思うところもありましたし、ちょっと冷却期間も良いかもしれない。

――――

でもやりたい事は無限にあるので時間ができたら
ここぞとばかりに作りだす。 カサコソカサコソカサコソ

夏休みの工作だーぃ!(^ω^)

2015061101504700

今回はライオンボード工作です。
そして引き出しから出てきたものもテケトゥに犠牲にするよ!

2015061102003800

相変わらず定規使わないマン!!うにょうにょww 
若干丁寧に作ってます!(当社比 

――――

そうそう、最近たまーに気まぐれにツイキャスして遊んだりしてます。
↓こんな、なんとなく喋ってるだけなんですが。。



いろんな人が遊びに来てくれて楽しい(・∀・)
大きなイベントの後や感動作に出会った時なんかに発動する…かな??

(フリード星に)帰省準備

ストフェスの興奮覚めやらぬ状態ですが、
実は今週末またもうひと暴れする予定がございやす。。

僕らの甲児くんまりむしさんが大阪に!!いらっしゃいます!!
今回は2daysですよー!小助さんも巻き込みますよー←

――――

でね、今準備中。。
ストフェス前から着手はしておりましたがやり直しの連続で;;
image

型紙は11月ぐらいから作っておりました。
後頭部の日本兜で言うしころ部分が難産で6回ぐらい取り直す事態。
小器用に生まれたい人生だった(:3  )

image
耳とトサカ!
これが意外とフリーハンド。合体しないとバランスがわからんギャンブル仕様ですww

image

銀色の部分はよくレイヤーさんがつかうラリッサって生地を貼るんですが
まだラリッサちゃんと仲良くなれてませんねー;;
目は色んな方のご意見を得て塩ビ板。視界超良いぜ!巨匠に感謝!

で、アレつけてコレつけて

image

やっとできたマン!
ライオンボードと合皮、塩ビ板、ラリッサでギリギリ造形
早くも耳の押さえ作り直したいけど今回はこれでご勘弁;;

――――

さてあとはウィッグセットして明日の準備はOKぞ!
第3回マジンガー祭、はじまるよー!!
 

RGZ!

大面積貼り、ちょっとコツをつかみましたよ!!

2015013116541700~2

前回の続きです。
ちょっと変形な帽子のようなものを作っておりました。

コレを2枚作って前回の赤いのと組み合わせると…

B8rAb5-CcAQSGBB

ぱいるだーーーおーーん!!!
うー・・・ん、5mmソフトボードが曲げ足りなかった様で
元に戻ろうとしよる;;;;

内側の円周を一回り大きくして内から押し広げる作戦に。 

――――

六神合体する前に耳を作ります。

B8u7pV0CYAAeG2H

 この合皮、裏地が薄くてぶっちゃけボンド片面塗りでいけるから
貼りやすいんですが、ギラギラしすぎててあんまり好きくない(・ω・`)
ちょっとギラギラおとなしくさせる為に塗装してやりました。

これらを組み合わせて

B8xSFytCEAESbCY

デェーン完成!!ロボットガールズのZちゃんです!
鍋の内側、曲げてから合皮貼れば良かったなぁ;;
しわっしわなっとる。 

さてコレをお届けしてちゃんと被れたらOK!
型紙は全部残してあるのでちょちょいとさわればグレちゃんも作れるのぜ…。
早くロボガ合わせしたいゼーーーーット! 
コスプレ

にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレへ







□■サイトマップ■□


- links -

菜伽のコスプレブログ@菜伽さま

AMBER@小助さま

仮想空間設計工房SHIRAKABA@Reeさま

パイルダーON!@峰裕二さま

南十字堂@南十字あたるさま

ミツムラボ@ミツムラヤッコさま
タグ絞り込み検索